メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

知っていた? 

2024年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

半年前は古いテレビだったので、インタネットテレビを見る時には、「FireTVStick」のリモコンを使ってました。
これは、基本的に受信機はテレビ背面のHDMI端子に接続するため、リモコン操作をする場合などはわざわざテレビに向ける必要はありませんが、テレビ自体の電源や音量を操作する際には、テレビに向ける必要があるので同じように操作してました。

その後テレビを新しく購入した際に、、赤外線の代わりに高周波(RF)の電磁波を使う、いわゆる「RFリモコン」に変わりました。

最近になって、何気なく今まで通りに、リモコンをテレビに向けて操作している自分に????

一見すると違和感はありませんが、実はこのリモコン、Bluetoothで通信する為、テレビに向ける必要がないんです。

室内で、スマホを使う時にも、Wi-Fi通信なのですが、機器に向けては操作しませんよね!

よく考えたら、分かっていたのに・・・・ついやっちゃいます!

たしかに、あらゆる電子機器の操作をリモコンで行ってきた世代であれば、思わずやってしまう行動ですよね。

いまでも、少ないですが家電機器に向けた無線リモート・コントローラ(リモコン)のほとんどは、簡素で経済性に優れている赤外線(IR)方式を採用している。

しかし、最近になって注目を集めているのが、赤外線の代わりに高周波(RF)の電磁波を使う、いわゆる「RFリモコン」である。

通信方法が変わっても、人間の習慣は変わりませんね。
ご自宅の機器を一度確かめて見てください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ