メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

学生アルバイトから正社員になって驚いたこと 

2024年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


学生アルバイトから正社員になって驚いたこと  私は大学4年生の頃、就職が内定した会社でアルバイトを しばらくしました。  就職前に実際にそこで働くことによって、たとえアルバイト であっても社内の雰囲気に触れ、社内の人と予め顔見知り になれ、何よりも仕事を早く覚えられる・・・と思ったからです。  おまけに給料が付いてくるなんて一石二鳥ならぬ一石三鳥 /一石四鳥でした。 その頃は、午前9時から午後5時までが勤務時間だったと 思います。  アルバイトなので完全に時給制で、勝手に残業したらいけ ないし、決められた時間に指示された仕事をそつなくこなし、 期待される結果を毎日出していく・・・という毎日でした。  しかし、大学を卒業し、イザ正社員としてその会社に入ると、 それまでの待遇が一変し(配属先がそもそもアルバイト時と 異なる)、感覚が一気に崩れ去りました。  朝は定時よりも2時間くらいは早く出社し、夜は定時になって も誰一人帰ろうとしないし、帰ることを口にすると罵声が 飛んで来そうな雰囲気・・・。  アルバイトまでは労働時間は固定だったのが、正社員に なるとそうではなくなる・・・と悟りました。  これがサービス残業か・・・と。  その代わり、給料は固定給に加えて歩合給(実績給)が ついたので、キチンと実績を出せばそれなりの評価をして もらえて頂けるお金もちゃんと増えました。  やればやっただけの見返りがちゃんとあった・・・わけです。  それがせめてもの救いでしたが、それ以外でもそれまでは 知らなかったことをたくさん知ることができ、それまでは 経験したことがなかったことをたくさん経験する機会に 恵まれました。  それが嬉しかったし、楽しかったし、面白かったことを 覚えています。  良い経験より辛い経験のほうが記憶に残る・・・と言われ ますが、いずれにしても若いときほど感受性が強くいろんな ことで感情を揺さぶられるものです。  大事なのはどんな経験も自分の中で咀嚼して「良き 思い出」になるように吸収して成長していくことだと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ