メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

遊び心 

2024年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日で3月も終わり、4月4日の生まれなので間もなく満84歳だから文句なしの高齢者。老後或いは余生と言われる人生ならば、毎日を出来るだけ余計な心配をせず楽しく生きていきたいと思っている。昨日も昼間電車に乗ってつり革に手を伸ばしたら、前に座って2人分近い席を占めていたアジア系の大男が、すぐに立ち上がって手真似で席を譲る風情を示してくれた。こちらも通じたかどうか一言「サンキュー」と座らせてもらった。髭モジャで年齢も分からないが恐らく30歳はいっていないのかも知れぬ。少し前までは席を譲られると悔しい気持ちが先立ち「結構ですから」と断ったりしてたが、最近は前述のようなケースが多い。自分とすれば、できるだけ若々しくありたいと思ってもそうはいかない。人相、風体、歩き方が同情を誘うようだ。しかし社会の流れは必ずしも年寄りに同情的ではない。社会には若い人も年寄りも混在しているから仕方ない。今朝早朝郵便受けを見ると、日曜日にも関わらず何かが入っている。何事かと取り出すと、光熱費の3月分請求書。几帳面なことと感心して一覧しながらふと思った。1年間になんぼ支払っているのだろう?時間はたっぷりあるので古い請求書を持ち出して整理すると、157,717円也。明日から5,000品目以上の値上げが行われるとニュースは言っているが、中に光熱費が含まれるかどうかは知らない。含まれないことを願うばかりだ。久しぶりにExcelをいじったが、使い方はすっかり忘れていた。遊び半分、80の手習い半分で作ったグラフを貼り付けておく。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ