メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

首相の訪米 

2024年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日岸田首相の訪米がやっと初めて報道された。8日の月曜日から14日までの1週間とのこと。公式発表内容は次の通り。4月8日から14日まで、岸田文雄内閣総理大臣は、米国を国賓待遇で公式訪問する予定です。日本の総理大臣による公式訪米としては9年ぶりとなります。1.岸田総理大臣は、ワシントンD.C.では、4月10日に日米首脳会談や公式晩餐会等に出席するほか、翌11日には米国連邦議会上下両院合同会議において演説を行うとともに、日米比首脳会合に出席予定です。2.ワシントンD.C.での日程の後、岸田総理大臣は、ノースカロライナ州を訪問し、現地の日系企業の視察や日本語学習者との懇談等を行うほか、クーパー州知事夫妻との昼食会に出席する予定です。ボケ爺が飯を食いに出かける訳じゃない。首相が同盟国を公式訪問するなら、もっときちんとした発表がされるべきだ。報道ではアメリカが築いてきた法の支配に基づく国際秩序が、ロシアや中国などの権威主義的な動きによって、脅かされている。これをアメリカ1国に任せず日本も同盟国(NATO)として相応の責任担う意志があること表明したいようだ。要するに北大西洋条約機構国並のお手伝いします。法の支配即ち国連安保理々事会決議を無視して、勝手気ままにイスラエルやウクライナに戦争をけしかけるアメリカの期待に応えますとの意味。勘弁してほしいものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ