メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

老後の楽しみ 

2024年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 冬の記憶が薄れてしまったのかも知れぬ。最近雨が多いなと思っていたが、今朝のテレビニュースによれば、雨不足で日光水前寺湖の水位が2メートル近くも下がり、釣り船を下ろせない状態とのこと。これまで幾度となく春を迎え、花見を楽しんできた。遠方に出かけたことは少ないが、山歩きをしていた頃は近郊の山々で1ヶ月以上は桜の花を楽しむことが出来た。しかし日本に花見の名所は数多く、特に東北地方に一度は行ってみたかったが遂に行けずじまいに終わりそうだ。来週高校の同期会で長野に行くので、今年は東京と長野間で列車の車窓から何箇所かの桜が見ることが出来そうだ。山はもう辞めたので改めて観ることは出来ないだろうし、列車にしても遠出は後何回出来ることやら。欲張ることは段々出来なくなる。寂しい気もするが、乏しい記憶を楽しみとするしか無い。記憶を辿るのは寝床の中、睡眠と毎日1度の外食が2大快楽かも知れぬ。後者の外食は最近値上げのスピードが上がっているので少々厄介が正直な気持ち。一昔前までは相当奢った気分でも昼飯は1500円までと思っていたが、最近はこの線が2000円に跳ね上がってきている。そろそろ家計の限界かもしれぬ。楽しみは年々減るとしたものだが、ネットでのヘボ碁は相変わらず毎日打っている。良くしたもので、ネット碁会員が8万人くらい居るらしいが、順位はそんなに落ちず、9千位前後。むしろ少しは向上しているかも知れぬ。勿論会費は掛かっているが、1日100円以下。パチンコや賭け麻雀で負けることに比べれば安いものだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ