ハレノヒの日々の暮らし

おうちごはんとホームセンターで野菜の苗と花を買う 

2024年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

昨日は仕事はお休みでした。
朝、久しぶりにリトルミィのホットサンドを焼いてみようと思いました。
ゆで卵をフォークで潰してマヨネーズで和えたものを8枚切りの食パンでサンドして、型にはめ直火で焼きます。
ごく弱火でじっくりと。
パンを焼いている間にサラダやりんごをカットしたものやバナナを切って入れた豆乳グルトを用意して、豆乳ラテを作ります。
コーヒーはカルディで買ったグァテマラ。
スタバで買った大きなマグカップにコーヒーフィルターをセットして挽いたコーヒーをいれ、野田琺瑯の月兎の白い琺瑯のポットからお湯を回し入れます。
ラテアートができたらと思って100均で買った電動の泡立て器でレンジで温めた豆乳をホイップし、コーヒーの入ったマグカップに注ぎます。
ホットサンドも両面丁度いい焼け具合です。
今日は午前中母と用事に出掛け、ご飯を炊くのを忘れていて、12時前に家に戻ってきてから炊きました。
すぐ後に洗濯をして、洗濯機を回している間にご飯が炊けたので昨日の残りのビーフシチューとサラダとでお昼としました。
洗濯物を干して、バスと電車でホームセンターに久しぶりに行きました。
目的は野菜の苗です。
バジルとパクチーとフルーツトマトを一つの鉢に植えたいと思い、店員さんにどのプランターがいいか相談したら、すごく大きなものを勧められて、土も50リットル入れないといけないみたいだし、ベランダの床が重みで抜けたりしたら大変だなと思い、土が沢山いるトマトはアパートの空き地に地植えして、バジルとパクチーだけ普通のサイズのプランターに植えることにしました。
どれも2苗購入し、あとレースフラワーの切り花が2本198円のと、今ベランダに出してしまって名前が朝にならないとわからないけど花2苗買ってきました。
土やプランターや他のものは土曜日夕方配送してもらいます。
去年もプチトマトを地植えしてけっこう沢山収穫しました。
今年はどうかな。
夕飯はお昼作っておいた大根と豚肉の煮物、昨日買った手造り豆腐、そうめん、白ごはんでした。
明日は午前中の仕事はキャンセルが出たので夕方からお仕事です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

しっぽさん

おはようございます。
来音さんとこはスヌーピーなんですね。
私はリトルミィじゃなかったら、ミッフィーかな?

2024/04/16 08:07:15

fossileさんへ

しっぽさん

おはようございます。
昨日は朝5時すぎに当日の午後からの依頼が入ってきて、バタバタな1日でした。
リトルミィのホットサンドメーカーは買って1年くらいになります。最初の頃は火加減や時間が掴めず、焦がしたりしたことけっこうありましたけど、最近は失敗することはなくなりましたね。
素麺は思いつき。お味噌汁を作るのが手間だったから。なので薬味なしです。
茗荷いいですね。
今以上はベランダの植物は増やすのは難しそう。
植物には癒やされます。

2024/04/16 08:04:46

TOSHIさんへ

しっぽさん

おはようございます。
リトルミィのホットサンドメーカー、Instagramで発見して、すぐに購入しました。
夕飯は有り合わせです。
手造り豆腐、残念なことにちょっと傷み加減って感じでした。お醤油と生姜でごまかして食べましたけどね。

2024/04/16 07:51:32

かわいいパン

来音さん

昔、子供が小さい頃は良く見ましたね。
我が家は、やっぱり、スヌーピーです!(^^♪

2024/04/15 23:53:18

サンドの直火

fossileさん

難しいと思うけど、すばらしい!
ミイの表情までしっかりと、お上手です
そうめんは薬味ないんや
これから季節は出番が増えるよね。
薬味は茗荷、味変はつゆ+ラー油ってのがいいかな。

50リットルの培養土なら20キロ程度なので
床が抜けることはないけど、
限られたスペースなので、ほどほどに笑

2024/04/15 06:47:54

しっぽさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
リトルミィのホットサンド可愛くて、美味しそうですね。
夕飯もバランスとれていていいですね。
手造りのお豆腐も美味しかったでしょうね。^^

2024/04/15 06:20:57

PR

上部へ