メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

そのては古い! 

2024年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日、インターフォンを何度もしつこく押す人がいた。

カメラを見たら、頭にタオルを巻いて、「さも工事作業」の様相のお兄さんです。

あまりにもしつこいので居留守をあきらめて、玄関に出た!

「すみません!川の側を工事するので、色んな車が止まったりして迷惑をおかけします!」

直ぐに分かりました・・・工事業者詐欺!

新川の事なら、雨水用の小さな川で、毎年堆積土砂の撤去で市ともめてるところなので、工事してもらうならOKです。

「そうです!川の工事でご迷惑をおかけします!」
「もう一点あるのですが、お宅の二階の壁が爆裂?してますよ!、
スマホで写真を撮ったので、拡大するので見てください!」

そう来たか!
詐欺対策用に事前にスマホで話を録音し、写真を撮る予定でしたが、すっかり忘れていたのですが、新川と嘘の名前で確かめました。
川の名前は「シラサギ川」です!!!!!

壁と瓦の境目は、多少漆喰が痛んでるけど、問題はないのです。

話の続き・・・

確かに痛んでるけど、息子が連休中に修理しておくと言ってたので、ご親切にありがとう!

「え・息子さん?」

リフォーム屋をやってるし、今は忙しいから、連休まで待ってと言われている!

・・・・・・・・・
なんて会話で終了!

多少詐欺の会話は違えども、基本は同じでした!

続編
次の日に、スーパーの軒先で雨宿りをしていた、「お兄さん」同じ格好ですが、なかなか、仕事にありつけないようですね!

古い一戸建ての1300主体の団地です!
5月の自治会の資料には、河川の工事は予定にありません!
高齢者が多いけど、情報はインターネットで流れています!
「詐欺に注意」 手口の紹介付!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ