はんべぇ武州写真帖

秩父鉄道パレオエクスプレス 

2024年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 4月上旬の日曜日、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスとサクラの写真を撮りに行ってみるべ。ということで、秩父入りしたもののなんかスゴイひと出。当初予定していた長瀞のサクラはやめて、武州中川で菜の花と合わせてとることにしました。 武州中川でもなかなかの人(撮り鉄)の数です。聞いてみるとどうやら本日はキュウキャクでパレオエクスプレスが走るらしいです。キュウキャクというのは旧客車のことらしいです。ああ、なんだかヤベー日に来てしまったなと思ったのですが、菜の花狙いの人はぜんぜんいなくて、秩父寄りの踏切のところは私ひとり。すぐうしろに枝垂れ桜があって、みなさん、そちらと合わせようとしたみたいですが、それは僕にはムツカシそうだったので、簡単にSLを正面撮りできるポジションに。SL撮影初心者だからね。 戻ってくるパレオエクスプレスは、浦山口駅のホームで。ここは駅の向こう側の崖のところからが定番らしく、多数の撮り鉄が群がっていましたが、ホームは僕とホームにねっころがって撮っていた2人だけ。この日、風も結構あって、ホームにはサクラがかなり散っていました。ホームに寝転がるというのは悪くないアングルかもです。みんな、駅の外にいっちゃってるしね。 しかし、撮り鉄がひしめくと、ああ。巡回中のパトカーに駐車してるクルマの移動をしつこくがなられていました。しかし、おまわりさんは知っててやってるのかな。ギリギリのタイミングなのでクルマの移動躊躇してたらSLが行き過ぎてしまいます。ダッシュでクルマ移動に向かっていましたが、せっかく確保したポジションはパー。そして、撮り鉄同士のどなりあいも発生。しょうがないね。 SLの写真とるのケッコー楽しいなーと思っての帰り道ですが、本日のハイライトは西武秩父駅前の「祭りの湯」でした。ここは、露天風呂に桜の木があるのですが、それがはらはらと。しばらくたつと、湯船に花びらがゆらゆら。花見入浴は初めてです。これはなかなかの風情だわ。カメラは持ち込めないけどね。

この日はラビュー増発。西武秩父駅でツインラビューと武甲山。ちなみに乗車してきたのはさらに右(写真外)にいる30000系、4000系で来たかったのになあ。30000系はちと味気ない。
西武4000系は秩父鉄道で走っていてお忙しいようでした。帰りはラビュー60号で。


秩父神社のしだれ桜

武州中川駅の東側踏切のとこで試写。
パレオエクスプレス登場。意外とケム吐くので慌てました。

浦山口駅通過中のパレオエクスプレス。
キュウキャク(旧客車)は満員です。
浦山口通過中のキュウキャク

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ