メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

寒さが戻った日の食卓 

2024年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、雨が降ったり止んだりしていたが、最高気温が16℃で寒く感じた。
下着のシャツを長袖に着替えたが、よく考えたら、寒い恰好をしていただけだった。
雨の中、所用で外出したので、昼餉は蕎麦屋で食べてから帰宅した。
今日は、最高気温が27℃の夏日になる予報なので、半袖に着替える必要がありそうだ。

■マフィンサンド/朝餉
トーストしたイングリッシュマフィンに、ロースハム、トマト、かいわれ大根を順に載せて、サンドイッチにした。
マフィン特有の食感に、色々な歯応えの食材が加わり、何とも言えない美味しさになった。
他には、冷やし焼き芋、京五色漬、ミルクティーを用意した。
時々だが、焼き芋を食べるようになり、今までも悪い訳ではないが、腹の調子が更に良くなった。

■日替わりプレート/昼餉
蕎麦屋のサービスランチで、ご飯(ハムカツ・マグロ刺身・漬物)と麺類(蕎麦or饂飩/冷or温)のセットである。
主菜は日替わりで今回はハムカツだったが、麺類は四種類から選べるけど、冷たい蕎麦しか頼んだことは無い。
990円(税込み)だったが、久しぶりに来たら、一割ほど値上げしたようだ。
今では複数の支店があるけど、初めて利用した40年前は、家族で営むローカルな蕎麦屋だった。

■肉焼売と帆立串焼/夕餉
偶にしか食べないが、最近、スーパーで買う焼売が美味しくないけど、今回も期待外れだった。
自分でも作れそうなので、何れ挑戦しようと思っている。
前日はバター焼で食べた帆立だが、昨日は串焼にした。
醤油ベースの甘辛に仕上げたが、味の甲乙は付けられず、何れも美味しかった。

   *****

写真
2024年4月24日(水)の昼餉と夕餉

お礼
「大掃除を頑張った日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ