メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

頭の中が忙し過ぎた日、櫻井美紀先生を偲びつつ。 

2024年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高名なストリーテラーだった、櫻井美紀先生のことを、最後にお目にかかれたのは、井の頭公園だったなあと、思い出していたら!北欧にお住まいの女性から、今北欧の民話を翻訳出版する執筆中で、故、櫻井美紀先生のお写真と言葉を文中に載せたいがご遺族の許可がいるので、連絡先を教えて欲しいとのこと。私は存じ上げないのですが、ご存知と思われる方に聞いたら、櫻井先生のご子息と交流があるそうで、すぐに御子息から了承を頂けました。
櫻井先生のご子息は、私の名前を覚えていてくださいました。お会いしたことは無かったのですが。

朝から頭のなかがてんやわんやでしたが、うまく繋ぐことができて嬉しかったです。


まそんな具合で、お昼が過ぎ、抗生物質を飲む時間を忘れて2時間遅れになりました。
頭の中だけがめっちゃ忙しい日でした。


でも、故人のことを、多くの人が、忘れていないって素敵なことですね。
櫻井先生の語りは素敵なワンピースに長いスカーフのシックな衣装で、インドやヨーロッパの民話を語っておられました。
私はもっぱら、作務衣で、日本民話ばかり語ります。(洋服を着こなす自信がなかったので)流儀はまるで違いますから、櫻井先生に師事していた訳ではないけれど、おそわることは多かったとおもいます。
先生の最晩年の一時期に数回お目にかかれただけでしたが、洋装の似合う美しい方でした。


午後はリハビリ40分の手業がありがたかったです。
外出用の酸素ボンベも届きました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ