メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

いい夫婦の日 

2011年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 
平凡な毎日だが充実している。火曜日は買い物日。青空が広がる六里ヶ原の浅間山。この時期としては完璧な写真が撮れた。空気がピーンと張り詰めている。北の方へ目を向けると、重なった山々の稜線のはるか彼方に真っ白い山が見える。写真では雲にも見えるが、肉眼で見る遠くの白い山は、うっとりとするほどの光景だ。山の名前は分からないがこの景色は素晴らしい。
 
スーパーマーケット・ツルヤでは、リンゴ、柿、ラ・フランスが今年は安い。毎日いろいろな果物が食べられると言うのも幸せなことだ。今日は柿を買った。15個入った箱が880円だ。
柿が大好きな妻にプレゼントするには絶好のチャンス。880円の妻の笑顔に、つられたこちらの笑顔はきっとその倍くらい大きな笑顔だったに違いない。
 
帰路、ケーヨーデイツーでUVシートを購入した。薪の雨除けに覆うためだが、どのような方法にしようかと思い悩んでいた。やり方しだいで随分と費用がかかる。結局シートで覆うのが一番安く出来るという結論になったが、ブルーシートでは許可が出ない。UVシートなら色がグレーなのでなんとかOKが出た。これから雪が降ると、春までほとんど雪の下になる。この薪を燃やすのはおそらく3年後の冬だ。それまでに幾度となく降る雨や雪に耐えながら乾燥していく薪は、静かに出番を待つ。
 
今日の最高気温は3℃。しんしんと冷える夜も、暖炉の温かい炎に、燃える薪のほのかな香りが漂っている。空には満天の星が輝いているに違いない。
 
今日は11月22日「いい夫婦の日」。いい夫婦川柳コンテスト入選作品の発表を見ると、
いい夫婦大賞の作品は
  新しい 手帖に 妻の誕生日
 
入選作のなかで私の気に入った句があった。
  老夫婦 すべてを忘れ 山を見る
 
私の句は
柿食べて 妻は宇宙へ 飛んでいく
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ