メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳176ページ目 幸せ多い一年を・・・      

2012年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



正月休みで体がなまって起きられない・・なんて言っていられない
今日から平常勤務が始まる。仕事始めの昨日は例年経験している
事とはまったく考えられない状況であった。
例年なら挨拶回りを終えたスーツ姿のサラリーマンご一行様が数組
来店すると、急に忙しくなり、一気に活気ずくのだが、今年は静か
過ぎた。自粛ムードから抜けきれない感があった。

新年の挨拶代わりの乾杯はビールでやってくれるとありがたいのだ
が熱燗、冷や、常温、焼酎とそれぞれが好みを註文する。
不慣れなアルバイト学生は、ホールと水屋の往復も半端じゃなくなる。
飲み物が揃うと共に個々に料理のオーダーが入る、昔なら先輩にな
らって遠慮がちであったが、今はそんな時代ではない。
若者はゴクゴク飲んで、バクバク食べる、新年の初顔合わせの時位
い無礼講な言動が許されても、明日からはそうはいかないのが普通
であろう・・?

去年は大震災の影響で景気も停滞、そんな中でもサラリーマンにかせ
られる義務と責任は重みを増すばかりだと思う、今年は元気な若者達
に去年出来なかった穴埋めを期待しても良いのではないか??
何と言っても新年度には後輩が入社してくるのだから頑張れると思う
気がする。歳を取ると未来を担う若者達につい期待をしてしまうが、
棲みよい社会の為に努力して欲しいと思う。

南天              福寿草
 
新しい年が、古人の願い通り「難を転じて福となす」よう縁起物を
飾って、あらゆる難を転じて福となすような年にしたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ