メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まほらに吹く風に乗って

881件〜885件を表示 (2100件)


門々の下駄の泥より春たちぬ(7) 

2019年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪三愚集≫No7門々の下駄の泥より春たちぬ (小林一茶)七番日記に「門/\の下駄の泥より春立ぬ」とある。「春立つ」が季語ですね。まあ「立春」というよりも少しニュアン


記事の詳細を見る

舞扇さるの涙のかゝるかな(6) 

2019年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪三愚集≫No6 舞扇さるの涙のかゝるかな(小林一茶)七番日記には「舞扇猿の涙のかゝる哉」とある(夏目漱石 書)「猿廻し」も正月の大道演芸だったようだ。 一茶の眼に


記事の詳細を見る

なんのその西方よりもさくら花(5) 

2019年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪三愚集≫No5  なんのその西方よりもさくら花七番日記には、「ナンノソノ西方よりもさくら花」 とあります。ここで「西方」とあるのは、西方浄土、すなわち極楽浄土の世


記事の詳細を見る

瘠蛙まけるな一茶是にあり(4) 

2019年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 三愚集(小林一茶、夏目漱石、小川芋銭)の4句目です。「瘠蛙まけるな一茶是にあり」これは誰でも知っている一茶の有名な句ですね。一茶の七番日記には 「瘠蛙(やせが


記事の詳細を見る

デジカメレンズキット 

2019年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 先週末に壊れたミラーレスデジカメのレンズキッド、ネットで調べてみると、新品で6万円以上、中古で8〜10千円程度なのだが、オークションで1000円ほどで出品されて


記事の詳細を見る

881件〜885件を表示 (2100件)

PR





上部へ