メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まほらに吹く風に乗って

931件〜935件を表示 (2101件)


百合の精 

2019年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 可憐な花の精が人(女性)に姿を代えたり、女性が実は花の精であったというような話を題材にした話も昔からいくつも伝わっています。そんな中で特に「百合」がテーマとな


記事の詳細を見る

蜘蛛の糸 

2019年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「昔話について」 前回のカニの恩返しに引き続き、残しておきたいと思った話の第2弾は、あの有名な芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。学校の教科書にも大概載っていたと思


記事の詳細を見る

カニの恩返し 

2019年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「今はむかし・・・」で始まる今昔物語や、御伽草子には私たちが知っているお話がたくさん載っています。今昔物語は平安時代末期に成立したとみられ、全31巻(うち3つは


記事の詳細を見る

銚子のキャベツ畑 

2019年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 銚子は漁業の街、醤油の町などとして一般に認識があるが、(春)キャベツと大根の収穫量がとても多いところでもある。街中から少し入るとどこもキャベツやダイコン畑が広


記事の詳細を見る

霞む霞ケ浦 

2019年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は昼ごろまで霧が濃かった。直ぐ近くが見えないなどということはなかったが、遠くはいつまでも霞んでいた。これも気温が高かったせいだろう。銚子に向かう途中、車窓


記事の詳細を見る

931件〜935件を表示 (2101件)

PR







上部へ