メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

双六遊び、猫と鼠の“対等”ルールを考え中!!! 

2012年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日は、朝は孫と遊び、昼からは老人ホームへの慰問に行きました。今回は、孫とのゲームについての、全く私ごとの小閑話です。 双六ゲーム遊び、        猫と鼠の“対等”ルールを考え中!!! すっかり元気になった5歳の孫とすごろくゲームをしました。孫は猫役、私は鼠役猫と鼠は、対極の位置からスタートして、双六を転がして、出た数の分だけ、猫も鼠も前へ進める。。。猫が鼠に追いつくと、猫は鼠をパクっと食べられる。それに対して、鼠が猫に追いついても何も特典はなし!それどころか、下手に追い越そうものなら 次の双六の目で猫に追いつかれたら、   パクっと食べられることになってしまう!!しばらくやっていて、鼠役の私が猫役の孫に文句!いはく、鼠は猫に食べられるばっかしで、オモロない!窮鼠、猫を噛む、ということもあるんやで、“対等”でないと、イジメになってしまう!私の抗議に、孫、目パチクリ・・・!孫に言いました。やったりやられたり、それがゲームとしては、   面白いんヤ!お爺ちゃん、年いくとすぐ眠とうなる、ちょっとうとうとするし、その間に、鼠が猫をやっつけるルールを考えといて・・・。ルール、って幼稚園にもあるやろ、          「決まり」のことヤ!それで、孫、一生懸命、考え出しました。その結果、次のルールを考えつきました。鼠が猫に追いついたら、? 鼠が、プっと“おなら”をして、猫を5つ箱分うしろに吹っ飛ばす。? 鼠がそのシッポで、猫を6つ箱分うしろに吹っ飛ばす。居眠りも中途半端に起きて、私から孫へ質問・・・う〜ん、それも思い白いけど、鼠のオナラ、って、ピっと出る程度で、大きな猫を吹っ飛ばせるやろか?象やったら、オナラも「ブッホォ〜ン」と大きなオナラで、   猫を吹っ飛ばせるやろけどな、それに鼠の小さなシッポで、猫を吹っ飛ばせるかな?68歳グランドファーザーの質問で、5歳孫は、考え中考え中・・・答えは“暗礁”に乗り上げ、マシタ。ということで、さらに、ルールを検討していくこと    、になりましたとサ、の昨日朝の1ページでした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ