メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪が来たぞ! 

2012年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
雪がない、雪がないと言っていたら、やっとやってきた雪!今朝は積雪16㎝でまだ降り続いている。雪は次々に降りてくるといった感じで、小さな雪がサラサラと降っていたかと思うと、いきなり大粒の雪がズンズンと落ちてくる。しかし美しい。やはり冬の景色はこうでなくちゃいけない。今朝は「さゆみの会」へ行く妻を送るので車に積もった雪を下ろしたり、通路を雪掻きしたりと忙しい。そして、あの長靴が大活躍。こんな日は雪掻きで身体はあったまっても、足のつま先が痛いほどに冷えるのだが、なんとこの長靴はビクともしない。何時までもつま先が冷えないのである。もうずっと、雪掻きをしていたいような気になってしまう。
 
昨日までは、山の頂上付近に雪があるだけで、道路にも雪がなく、低温が続いていることもあって、冷え冷えとした寒さを感じていたが、あたり一面真っ白になると温かく感じるから不思議である。「雪は温かいのだ」なんてほざいていられるのも少しの間に違いない。これから先、雪が降り続くと、またきっと雪掻きにうんざりしてくるに決まっている。4連休も今日で最後。明日から2日勤務が続く。今日だけでも、チョットの間の温かい気分を楽しむことにしよう。
 
それにしても、床下開口部を塞いだだけで1階室内の温度が2℃も違うのには驚いた。昨日、薪を取りに行くため出入りする2カ所の開口部をコンパネで塞いだが、雪の降る前でよかった。この作業もピッタリ間に合った。ここに来て何時も、何事もタイミングピッタリのことが多い。
森の中で暮らすうちに、やはり野性的な感が備わってきているに違いない。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ