メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

厳寒の地での暖かい一日 

2012年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝の気温はマイナス2℃でとても温かい朝だった。知らない人が外の景色だけ見ると震えるような寒さを感じるに違いないが、最近にない温かさと高い木の枝から時折ざあっと落ちてくる雪の美しさに癒される。通勤途中でも雪景色に見とれてしまい、広い場所で思わず車から降りてシャッターを押す。白一色のキャンプ場で今日も雪掻きに励んだが、さすがの私でも服を2枚脱ぎ捨て、ネックウオーマーも外して靴下も一枚減らす。気温はおそらくプラス5℃くらいまで上がっていたと予想する。
 
この暖かさで木の枝や幹についた雪は溶け、朝の素晴らしい景色はあっというまに変化してしまった。西の空が淡いオレンジ色に変化する静かな夕暮れ時、帰宅するまで手袋をしていなかったことに気がつかなかった。
しかし、明日からはまた終日氷点下の日が続く見通しで、最高気温もマイナス2℃から5℃。最低気温は二桁の日が続く予報になっている。この時期の気温の変化には驚くが、日々時間単位で示されるインターネットでの気象情報はとても有難い。
 
明日からまた3連休。今月の勤務は残り2日となった。雪景色に感激しながら楽しい毎日を過ごしている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ