メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

今が原子力発電所から脱するチャンスな時期かも知れない! 

2012年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「そもそも総研」の玉川氏が、次のように解説していました。過酷の事故は起きないし、電気料金は安いとPRしていましたが、原発は本当に過酷な事故から防止されるのか?今回の東京電力福島第一原発事故から損害額は約48兆円と予測されている。更にその事故を保険で保全しようとすると、その保険料は民間経営では支払われない程の料金となり、更に事故の後の損害賠償金等々を加算すれば、相当高額な電気料となります。現在日本に54基の原発があり稼働していませんし、当分間 市町村の同意は得られないので如何にして供給の電気を増加するか?或いは如何にして需要を抑制するか?早速今年の夏 試される事となります。原発の電力は、化石燃料から再生エネルギーのつなぎとされてきましたが、上記の如く54基の原発は停止しており、安全性からして、世論的に再稼働は困難だと予測されます。ボクは、再生エネルー源が確実な量で安定的に供給の目途が立てば、「脱原発」の絶好のチャンスと思います。それには、確かな電力行政が確立して、例えば「発送電の分離」が図られて、現在の九つの電力会社の地域独占が解かれて、「電力の自由化」が確立されといいなと考えます。...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ