メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳202ページ目 見頃の花木はゴージャス     

2012年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



春の嵐のさ中じっと耐え続けていた花達は、午後の陽ざしを受けて
一段と綺麗に見えた。
冬の寒さを堪えながら蕾をたくわえ、春の暖かな風と陽ざし受けて
一番乗りで花をつける花木類は綺麗で見ごたえがある。

まったく剪定されていない鮮やかな色の木、遠くからでも良く目立つ
ので、どんな花か近くで確かめると紛れも無い梅の木だった。

花梅だと教えてくれた。実がならない観賞用なので、延び放題にして
いるという、天空を目指し枝先まで濃紅色の小さな花をびっしり付け
ていた。花言葉にあでやかさ、厳しい美しさ、独立、忍耐等がある。


日当りの良いお庭のモクレンの花が満開を迎えていた。
モクレンは蕾の先が、必ず北を向くので、方向を指示する植物
「コンパス フラワー」と呼ばれているとの事である。初めて知って
利口になった気がする。自然への愛が花言葉である。


今の時期最も目を引くミモザの黄色い花がある。私が見た木はかなり
大きくて香りまでは届かない。年々育って行くのでどんな香りなのか?
花の形も良く分からない、花びらではなくボンボン形だと云われている。

葉は、モンキチョウの幼虫がむらがり、夏場に新芽や花芽を食べつく
すと聞いて背筋がゾクゾクする。綺麗な花にはトゲ、毒、毛虫がつき
ものらしい・・花言葉には優雅、友情、秘密の愛などがある。


今週末は待ちに待った桜ソメイヨシノが見頃を迎える、お花見日和に
なることを期待して、上を向いて歩いて行こう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ