メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

もうひとつの人生 

2012年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、オリーブカレッジの開講式だった。晴れて、192名の新入生が入学した。そう若くはないみなさんだけど、とても、楽しそうで顔が輝いていた。どの人もワクワクした気持ちで、新しい『もうひとつの人生』を探しに来たに違いないと思った。今年も人気が高く、538人の応募があり、入学は難関抽選なので、昨年の人の中には「8回目の応募でやっと入学しました」と言う人もいた。そして、ご多分に漏れず、ここでも女性が多い1年生も2年生も約6割が女性やはり、女性が人生には積極的のようだ。・・・だから、長生きをするのね。同じ班のH子さんは、最高年齢の86歳?先日の花見では、自分で縫った服を着て皮のスカートをバックに素敵にリフォームしていた。それを見て、みんなの目が点になった。彼女は、この大学に入るために毎日、歩いて足を鍛えたそうだ。ワタシたちがすっかり負けるほどの健脚ぶりそして、すべてに意欲的お歳を聞いてびっくりした。高齢者は、外へ出るのが億劫、人と交わるのも疲れるとどちらかと言うと、家で過ごしたがるものやはり、H子さんは人の中に進んで入っているだけ、お若い花見の日の主役は、もちろん、H子さんだった。積極的に人生を作っているH子さんに大拍手だった。人生は、80年代に突入退職後の長い人生をどう生きていくか・・・子育てが終わり、仕事も一段落したあとの『もうひとつの人生』をどう生きていくかワタシたち、団塊世代のモノの大きなテーマ・・というものの、人生は限りあるもの身体も歳相応に老いて行くものゆっくりと頑張りすぎず、程々の生き方をしていきたい。プライドも少しダウンさせてね終わりがあることも頭に入れて、これからの人生を作っていきたいと思う。さて、普通に生きれば20年以上は猶にある。ワタシの上にも、どんな人生があるのか?これからのワタシ人生・・・どう輝かせるかゆっくりと考えながら、前へ進んでいこうと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ