メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

丸亀デーは、色々と 

2012年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、丸亀市へ「NHK・BS日本のうた」公開録画に友だちに誘われて行ったときのこと。開園まで待ち時間が3時間もできた。どこかで時間を潰さなくてはならず、丸亀の商店街をぶらりとしようかと言うことになった。その日は、初夏のように暑くアーケードの商店街に入った時はホッとした。同じ香川県内だけど、丸亀の商店街は初めてところが、さみしいことにこの街もドーナツ化なのか?店の半分は、シャッターが下りている。閑散として、商店街とは名ばかりになっていた。驚きながら歩いていると、目に入ったのがレトロなお店まちの駅「秋虎の館」とある。何の店なのかと興味津々で覗いたところ無料休憩所と書いてあるので、入ってみることにした。中に入ると、歩いてきたさみしい商店街と違ってかなり、賑やか私たちのような女性グループとご近所の人たちが、かなり楽しそうな様子私たちも恐る恐る座るとボランティアだという女の人が、早速にお茶を振舞ってくれる。「私からのサービスです」とお菓子まで添えられていた。みなさん、かなりフレンドリーで「秋虎の館」について、いろいろと話してくれる。  大正時代に「秋山寅吉商店」として建設された歴史的建造物を保存するとともに  丸亀の情報発信基地  観光客の休憩所  周辺の旧市街地の再活性化  等を目的として「まちの駅」として開設されたようだ。  みなさんが集まって情報交換をしたり、気晴らしに寄ったりとかなり、活用されている様子だった。200円のコーヒーもあり、美味しくいただいた。また、来たいなあ〜と思う温かい雰囲気後ろ髪引かれながら、さよならをした。「NHKBS日本のうた」は、20日放送予定の公開録画演歌は、余り聴かないのだけど豪華な出演者にひかれて行った。席もかなりいい場所でラッキーだった。あの日は、もうひとついいことがあった。秋虎の館から、オリーブカレッジ同級生の家にお邪魔したらまあ〜驚き!300年続いているお家で、お宝がすごいの〜〜蔵にいっぱいあり、見せていただいた。あるところには、まだまだあるのだな〜と目がぱちくり紹介は、盗難防止のため出来ないのが残念!・・・ということで、満足200%の丸亀デーだった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ