メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私家版・日豪の比較文化人類学 〜群れから抜け出した羊が見たもの〜

3年ぶりのニューヨーク 

2012年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 日本での2か月の滞在を終えて、今ニューヨークに居ます。
1週間前こちらに着き、娘一家が住んでいるクィーンズのアパートに
居候して、7月上旬にオーストラリアに戻る予定です。


 私たちにとって、ニューヨークは3年ぶり。
2009年の昨日、6月14日に娘が出産した時、お手伝いにやって来て以来です。
その孫息子も3歳。時々聞きわけができずにダダをこねますが、かわいい盛りです。

 昨夜は、ジジババが彼の大好きなハンバーグとパンプキン・スープを作り、
それにお赤飯を炊いて誕生日を祝ってやりました。
3年前はただ寝て泣いて、ミルクを飲むだけだった子が「ハッピー・バースデイ」を
共に歌うまでに成長したのですから時の流れは速いものです。

 先日も私がトイレに入ると一緒に付いて来て、「おしっこ」をするというのです。
さっそく私がオムツを取ってやると、用意してあるオマルに腰掛けて
ひとりで用を足しました。

 まだ大きい方はオマルを使うことができず、おしっこも不確実なので
私は彼を強くハグしてやり、両親とおばあちゃんの所へ連れて行って
「テオ(孫息子)は一人でおしっこができましたよ〜!」と
大げさに報告してあげました。
皆に褒められて、彼が得意満面であったことは言うまでもありませんね。



 さて、ニューヨーク。
今が一番爽やかな季節で、新緑が美しく、公園のリスたちも元気いっぱいです。
私たちは毎日地下鉄に乗って出かけ、マンハッタン辺りを徘徊していますが、
この前の日曜日は娘一家とお弁当を持って、ブルックリン・ブリッジのたもとにある
公園に出かけました。最近人気の公園だといいます。
対岸のマンハッタンの高層ビル群を眺めながら食べたおにぎりの美味しかったこと!

 2001年9月、同時多発テロで崩壊した
ワールド・トレード・センターは
3年前は再建工事が緒に就いたばかりでした。
今は中心の高層ビルがずいぶん高くまで伸びて、
その威容を現しつつあります。
 7つのビル群のうち一つは完成しており、
その他は来年から順次竣工して
新しいワールド・トレード・センターが
完成して行くことになっているといいます。
空に向かって真っすぐ伸びる工事中のビルは、
21世紀初頭の世界の歴史に残る事件を
このような形で語り継ぎ、
生まれ変わるアメリカの決意と力強さを
象徴しているようで、感動的ですらあるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ(文字をクリック)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ