メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

健康寿命と平均寿命 

2012年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本人の平均寿命は男性が79.64歳、女性が86.39歳(平成22年、厚生労働省推計)。男性は世界4位、女性は世界1位です。
 
では、医療や介護を必要としない健康な期間、つまり「健康寿命は?」というと、男性が70.42歳、女性が73.62歳(厚生労働省7月1日発表)だそうです。
 
ということは、医療や介護を必要とする「不健康な期間」が男性は9.22年、女性は12.77年になります。
 
「えっ、そんなに長いの?」って、ちょっとショックを受けませんか。
でも、考えてみれば、私の母は亡くなる前の5年間、介護保険のお世話になり、その前の10年間くらい、血圧の薬や白内障の目薬を常用していたから、そんなものなのかな。
 
寿命が延びるのはいいことだけど、不健康な期間が延びたら、本人も辛いし、まわりも大変。
これから団塊世代が高齢化して、不健康なお年寄りが増えたら、どうなるのかしら。
医療費や介護費用がどんどん膨れ上がって、保険料がどんどん上がっていくんだろうな。
 
そのツケは、結局、若者たちにかかっていく。
保険を使う人ばかりが増え、保険料を払う人が減っていったら、医療制度や介護保険制度を維持できなくなるのでは・・・
 
 
そこで私は、声を大にして言います。
「皆さーん、健康寿命を延ばしましょう!」
 
では、どうすれば「健康寿命」を延ばせるのでしょう?
それは次回のブログで。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ