メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・小林聡美 「アロハ魂」 

2012年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

            

 内容(「BOOK」データベースより)
ハワイ島旅のエッセイ。お前が感じず、誰が感じるこの魂!何の思い入れもなかったハワイ島で出会った、アロハ魂の数々。

 小林聡美ちゃんのハワイ島旅行記!ハワイ旅行記ではありません。ハワイ島 

ルアウってずっと、豚の丸焼きの事かと思っていたら、タロイモの若葉 と、書いてあった。

ハワイで行ったことのある島はホノルルのあるオアフに何度かと、カウアイとマウイに1回。ハワイ島はまだ・・・
オーロラ見に行ったときにご一緒した一人旅のOLさんが、ハワイでいちばん好きなのハワイ島!と言って、ハワイ島の魅力をたっぷり聞かせてくれた。
ハワイはもういいや!でもハワイ島は行ってみたい。と思っていたから、あら、そぉお?と、なったわけ。

で、小林聡美ちゃんが本を書いているのは知っていたから読んでみた。そしたらやっぱり行ってみよっ!ってことになったから行ってきま〜す。ってことではなく・・・行ってみたいなよその国リストに入っただけ。

カウアイ島でシダの洞窟に行く船に乗り合わせた平さんと佐久間さんご夫妻と双子のチビッコ。
チビッコはお世話係が着いていたから、母である佐久間さんは大きなお帽子をかぶってずっと船から外の景色を眺めていた。
父である平さんは観光客と一緒に船のガイドさんに さぁ踊りましょうご一緒に!に乗せられ観光客と同じにふらふら、ゆらゆらフラダンスをしていた。顔が大きいから舞台ではいいよね。なんて勝手な事を言っていた30年以上前の事を思い出した。

マウイ島は、ホノルル滞在中勝手に航空券を買って行った。あてもなく・・・
空港でどこかの旅行会社の人にお世話になりホテルまで連れて行ってもらって一日遊んだ。記憶が正しければそのホテルは カアナパリビーチホテル で、かなり大きなホテルだった。
帰りは最終便を取ってあったのだけれど、ひとつ前の飛行機で帰るよういわれたからそうした。
ツアーで行ったんじゃないから、たくさん  して、ラハイナの町も気に入って楽しかった思い出がある。

ハワイの思い出はOL時代と重なるのね。働き人とは2回ホノルルに行っただけ・・・


  グリムス育成のための予約投稿  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ