メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

隣の人間国宝さん先生! 声かけ手添え心寄せ、赤ちゃんじわじわ 

2012年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   昨日も、大学で子育てノウ・ハウのお勉強しました。あまりに講座の内容が豊かで、消化不良状態ですが、その内容の一部を中途半端で恥ずかしいですが、ご紹介シマス。講師先生のお話は奥深く、まるで・・・      隣の人間国宝さん先生! 声かけ手添え心寄せ、      赤ちゃんじわじわ育ってく? 赤ちゃんは未成熟なままお母さんから生まれ出ること未成熟だからこそ、赤ちゃんは、 お母さんやまわりの人から学んで、 社会性、人間になる基礎を獲得していくこと。赤ちゃんは、十分、気付いていること。信頼できる人には安心して、五感を働かせて、      応えようとすること   そして、 より五感の精度を上げて行くこと。    五感の精度の上昇・・・それが赤ちゃんの「成長」であること。“仰向け”が日常の姿の時から、 お母さんやまわりの大人やお兄ちゃんやお姉ちゃんなどから、 笑顔や言葉や寄せられる手や心で・・・ ええい、じれったい!どう表現しても、先生の繰り出す “珠玉の宝石”の雨あられには、ほど、遠い!これからじっくりと、先生のユーモアある語り口、プリント資料、手遊び、歌などを思い出して、    このブログに反映していきますけん、昼休み、私より少し年輩だと仰有ってました。長年の保育所勤めで獲得された、笑顔チャ?ミィ女先生! 豊かな人生経験相俟って、 しかも、科学的な勉強・考察、 子育てノウ・ハウの “目から鱗”のエッセンスの一部でも私は、冗談で、いや本気で、 先生を「隣の人間国宝さんに認定します」と        言ってしまいました。 こん大学には、人間国宝級の先生が、びしばし、若い学生さんたちも幸せ!若い学生さんたちが十何時間もかけて学ぶ内容を、プリント・語り・ユーモア駆使して 午前と午後と計4時間弱で     集中講義。。。ゆっくり、じっくり、これから勉強、 内容有り過ぎて、現在、やや消化不良状態、     私の人生・子育て、反省冷や汗タラ?リ、     反省加味噛み、冷や汗タラ?リ、     ゆっくり、じっくり、   勉強させて頂きま?す。ということで、中途半端なブログですが、これからじわ?っと、学んだことを反映していく つもりで御座います。 ただ、私にその力があるかどうか?? 熟年クラスメートにもお教え頂きま?す・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ