メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

平凡で穏やかな1日 

2012年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



少し過労気味なのに、ゆっくりと朝寝坊したいのに、どうしてもいつもの時間に目が覚めてしまいます
末っ子が5時半に仕事に出かけて、それから長男が出社して・・・その後母と共に朝連ドラを観て、洗濯物の2回目を干して、家中に掃除機をかけて、桜文鳥セイ君の籠掃除をして、それから畑に出ました。
先週に引き続き、畝を耕して、河内一寸空豆を蒔きました(追加・5袋分) 沢山蒔きました
それから、秋キュウリなどの畝(ネットが張られた状態)に、つる有りスナップエンドウの種を蒔きました。
畑仕事は(特に夏は)辛いけど、こういう「ひととき」を味わえるって本当に嬉しいことなんです 
梅雨時の草取りも大変ですが、農作業などを敬遠しているヤンママ達には決して解らないことで・・
土を耕すなんて「嫌」 草刈りも「嫌」 虫の付いた野菜なんて「嫌」 勿論日焼けも「嫌」と考えているようです。
でも、ね? 確かに農作業着や帽子は御洒落じゃあないし、鍬を持つことはカッコワルイかも知れませんが・・
土に親しんで、季節ごとに吹く風を感じ、日々成長していく野菜や花を観ることは「本当に幸せなこと」なんですよね?
そういう環境で暮らしていけない人は、かえってカワイソウなんじゃあないでしょうか・・?
   
   夕方に、買出しに出かけたスーパーで見つけた美味しそうなアイスキャンディー
自宅に帰るまでに融けてしまいそうなので、携帯で撮って(恥かしいけれど)食べてしまいました?
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ