メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「ありがとう」という魔法(^^♪ 

2012年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






今日はクリスマスイブ




しかし、そんな日だからこそ別の視点で




物事を考えることも必要かなって思います






こんな出来事がありました




昔の姑さまの中には、




ご自分に厳しい方がいたものです




Sさんの姑は、その典型




「明治に女」が口癖で、先祖は武士だとか




社長夫人として、夫を支えながら5人の子供を育て、




なぎなたや茶道、俳句などの達人




まさにスーパーレディーです




一方、Sさんは普通の家の娘で、




何事も、のんびり屋




姑にとって気に入らない点も多かったようです




しかし、舅の突然死、夫の他界、




子供達も留学等で家を去り、




やがて、広大な敷地に嫁と姑の2人が




残されました




この頃から、それまで厳しかった姑に変化が




Sさんの手を握って「ありがとう」と、




繰り返し言うようになったのです




「昔のことが嘘のよう。すっかり優しくなり、




何をやっても『ありがとう』って。




私には、納得いかない部分もあるの。




ずるいんじゃないかと思うこともね」とSさん






どんな人でも最後は誰かに頼る───




それが人生の現実




自分も、息子の妻や娘にすがる日が




来るかもしれないと思った時、




昔のことは全部、水に流そうと思ったそうです




Sさんは「『ありがとう』と言われると、




何故か、無限に優しくなれる自分がいるのよ」




と語ります




「ありがとう」は、”魔法の言葉”なんですね




過去に流した、辛い涙を吹き飛ばしてくれたようです




そして、すっかり弱くなった姑に、




最後の日は確実に近付いているようです




Sさんは「責任を持ってお送りする」と




言っていました






クリスマスイブに相応しくない話かもしれませんが、




今日は、自分が歩んで来た道・




希望の未来を語り合う日かもしれません












   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ