メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「おかえり」「ただいま」・・・(^^♪ 

2012年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





昨年の原発事故で村外移転した






福島県飯館山の中学校が、






「次世代に残したい言葉」を募集し、






先ごろ、選ばれた23点を発表しました






その中に、「おかえりとただいま」とあった






下校する子供達と道で出会えば、






家族でなくとも、






「おかえり」「ただいま」と言葉を交わす───






そんな微笑ましい光景が、






あちことで見られた村だったのです








”人とモノさえ揃えば事足りる”






のではありません






子や孫、未来に残す”心”が






生きていてこその故郷です








東北の冬も本番






我が家を離れて2度目の年末年始を






迎える人も多いでしょう






たとえ、お互いの場所は離れていても、






固く結び合う温かな心だけは






失なうまいと自身にも






言い聞かせている今日この頃です













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ