メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪掻きに弾む心 

2012年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
予想通り積もった雪を計測すると27センチ。同じ嬬恋村でも場所によっては40センチも積もった場所もあるようだ。先ずは雪に埋もれた車を掘り出さなければならない。この冬初のまとまった雪に、プリンスランドの除雪車が初出動した。我が家でも雪掻きをして出勤したが、キャンプ場でも一日中雪掻きに明け暮れた。昨日から訪れているキャンパーたちがチェックアウトするが、雪がその行く手を拒んでいるため、我々の出動となる。そして、キャンプ場に2台あるペイローダーもフル稼働で敷地内の道路を走り回っていた。
 
ハプニングが一つあった。キャンプ場の集会テント二張りが雪に押しつぶされてつぶれてしまったのだ。雪の重さに耐えられなかったようだが、雪の怖さを目の当たりに見た。その後、5カ所あるハンターテントキャビンの周りの雪を掻き、今後の積雪に備えた。その他にも雪掻きをする場所は多くあり、終日雪掻きで汗をかいた。
 
そうそうハプニングと言えば、訪れているキャンパーたちにも想像しなかった出来事があったようだ。あたり一面の銀世界に興奮した子どもたちが、帰らないとだだをこねる姿に、何とも困った様子の若い両親の困惑した表情が真っ白い雪に光って微笑ましく思えた。
明日は寒気が去り気温も上がり雨が降る予報だが、大晦日から正月にかけてまた雪が降るという。
我々スタッフの準備したキャンプファイヤーが白い雪の中にポツンとブルーシートに包まれている。大晦日は雪上に600の竹キャンドルが配置され、キャンプファイヤーに点火された炎と競演し、新年に向けてのカウントダウンが始まる。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ