メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

ああ新年会 

2013年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

商売から足を洗い、天下晴れて、自由の身になった。
しかし、良いことばかりではない。
商店街や業界との、付き合いがなくなった。
これつまり、世間を狭めたことになる。

「この忙しい時に・・・」
現役の頃は、ぶつくさ言いながら、会議、会合に加わっていた。
人間なんて、勝手なものだ。
なくなって見ると、少しさびしい。

会合の後に、一杯やる。
あれが、まんざらでもなかった。
有益な情報が得られる・・・とは言うまい。
噂話に、花が咲くくらいのものだ。
それでも、世間を広くしていたことに、変わりはない。

狭まった世間を、少しでも広げたい。
これが今後の課題だ。
狭まった道の行く手には、今や社会問題となっている「引き籠り」が見えている。
若者はもちろん、シニアだって、こんなものに陥ってはならない。

 * * *

「今日のお昼は、お願いします」
「出かけるの?」
「言ったでしょ、K子さん達と新年会だって」
「そうだったかな・・・」
「やーね、聞いてないんだから。来週は、お茶の会の新年会です。
これもよろしく」
「・・・」
「あーたは、ないのね、新年会」
「なくて清々してる」
「かわいそうね」
「うるさい、早く行け!」

年と共に、女房が溌剌としている。
ように見える。
自由を謳歌している。
ように思える。

悔しいから、私も、新年会をやることにした。
「急なお誘いではありますが・・・」
新年碁会のお知らせを作り、囲碁サロンの常連さん達に、
FAXで送った。

七人に送り、それ見ろ、二日後には、全員がやって来た。
私を侮ってはいけない。
その気になりさえすれば、人の七?八人、
すぐに呼び寄せられるのだ。
近くの小料理屋に、予約を取ってある。
集会所での碁会を、早めに終わらせ、皆で繰り込んだ。

皆さんが、和気藹々と談笑してくれて、それ見ろ、会は大成功であった。
きわどい冗談が飛び交い、座には、笑いが渦巻いた。
「こんな楽しい会は、久しぶりだ」
普段無口なYさんの、その謹厳そうな顔が、崩れている。

これ、言いたくないが、運営者の手腕である。
さらに口を憚るが、人望だって、ものを言っているはずだ。
私だって、まだまだ捨てたものではない。

 * * *

「日頃のお礼に、お招きしたいと思いますので」
「いや、お招きなんて、そんな・・・」
「是非いらして下さい。場所はTです」
「えっ?」
「みずほ銀行の横を入った、柳通りの」
「知ってます。実は、昨日もそこで・・・」
「あら、連続ですね」
「伺わせて頂きます」
「お財布は、持たずに」
「そういうわけには・・・」
「いいえ、身体だけ」

何だか、妙なことになっている。
私の碁の生徒、と言っても、おばちゃんばかりなのだが、
三人が示し合わせ、日頃のお礼に、ご馳走してくれると言うのだ。
但し、ランチだが。

「どういう風の吹き回しだろ?・・・」
「せっかくだから、行って来れば」
「あの、しっかり者の、おばちゃん達がねえ・・・」
「雪でも降るかしら?」
妻の勘は、よく当たる。
翌日は、本当に、雪になってしまった。
東京では、七年ぶりだそうだ。

このところ、Tにばかり行っている。
旧友のYが、群馬から、訪ねて来てくれた。
一昨年の、クラス会以来だ。
これが飲まずに、居られるわけがない。
死んだKの話になる。
Sの話になる。
生きて、酒が飲めるとは、何と幸せなことだろうと思った。

その数日前にも、Tで飲んでいる。
これは、若い男二人とだ。
私の本の、装丁をやってくれたS君、それに写真を担当してくれたO君である。
これは私が、彼らへの感謝を込めて、招いた形になる。

二人とも、クリエーターだ。
分野は違えど、同じく創造者として、話の合わぬはずはない。
そうなのだ。
私も雑文書きながら、クリエーターのつもりで居る。

二人とも、昨年末に、外国から帰ったばかりだ。
片やニューヨーク、こなた韓国である。
「私なんかもう、すっかり鎖国状態だ。
パスポートも失効してしまった」
「外国は、何処へいらしたんで?」
「大したとこは、行ってない。精々ハワイだ」
「ハワイか、いいなあ」
世界をまたにかけている二人が、ハワイへ行っていない。
そして、私を羨ましがる。
「おいおい、話が逆だがね」
遅くまで、盛り上がってしまった。

 * * *

ないないと思っていた会合が、一挙に四つ続く。
何だろう、この、偶然は・・・
にわかなラッシュを、訝しんでいる。
しかしまあ、何はともあれ、世間は広い方がいい。

「あんた二つね、私四つ」
妻にも負けていない。
亭主の面目は、何とか保たれている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

現役の頃の忙しさがなつかしい~~♪

みのりさん

パトラッシュさん

確かに現役の忙しさがないと
寂しいく思いこともあるのでしょうね~~♪

私はのんびりのほうが好きで。〜〜♪

2013/01/24 11:08:02

つながりも大事です

パトラッシュさん

真樹さん、
拙文をお読み頂きまして、ありがとうございます。

閉店を、前は他人に勧めておりました。
しかし、その人により、世間を狭くすることあります。
今は、余計なことを、言わないようにしています。

2013/01/22 13:23:44

世間が狭まる・・・

さん

おはようございます
 
 私もボチボチ閉店しょうかなんて考えますが、外との繋がりがなくなるのが怖い。
 やはりそんなものですかね。
 参考になりました。

 写真に拍手有難うございます。

2013/01/22 10:50:23

人生は思いようで・・・

パトラッシュさん

Rockさん、
いずこも同じですね。
忙しい時は、嘆き、暇になって、また嘆き・・・

まあ、その時その時で、今が一番いいと思うより、
なさそうです。

2013/01/20 20:20:40

たまたまです

パトラッシュさん

yautiさん、何時も楽しい都都逸を、ありがとうございます。
たまたま、飲み会が、集中しました。

2013/01/20 20:17:05

忙しいのが華

Rockさん

人間は忙しくて きつい時が華
兄の姿とダブりました。
仕事で転勤が多く 朝早くから
夜遅くまで仕事ずけ 何時も あ〜あ
早く辞めて楽をしたい なんか趣味を見つけて
没頭したいと、常々言ってました。
管理職で頼られ 相談され 仕事にまい進して
疲れていたようです。
65歳を機に辞職して、今会うと、あの時はよかった
充実していた。辞めるのが早かった と言っています。
記事をんで兄とダブりました (^^♪

2013/01/20 19:15:48

うらやましいな〜

yautiさん

新年会のお座敷がかかるなんて〜

充実した日々をお過ごしなんですね!

2013/01/20 14:27:52

いいですね

パトラッシュさん

鰻が食べられる新年会、それは豪勢ですね。
さすがにオーナーだけあります。

新年会、いいですね。やりたいですね。

2013/01/18 19:12:44

一応は現役ですが・・・

吾喰楽さん

最近、忘年会や新年会に縁遠くなりました。
それでも、昨年は昼食でしたが、職場の仲間と‘しゃぶしゃぶ’で忘年会もどきを行いました。
そして、一昨日は、オーナー主催の新年会です。
久し振りの鰻です。
自腹では、とても食べられません。
それにしても、新年会が四つとは羨ましい。
今度、二人で五つ目の新年会をしましょうか。(笑い)

2013/01/18 11:49:23

PR





上部へ