メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

慢性腎不全で闘病中 

2013年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりの更新になりました。正月明けに長老様が体調不良。お医者様に行ったところ「慢性腎不全」が進行しているとのことで投薬3種類と、食事療法がはじまりました。脱水もしていたので点滴。また、歯も歯槽膿漏で状態が悪くその日に入院。なんと犬歯2本、臼歯2本を抜きました。帰宅後、抜歯の痛みと食事に薬を混ぜたのがいけなかったのかまったく食べず・・・点滴でしのぐ生活。体重もどんどん落ちていき先生に相談したらば、体力回復がさきなのでなんでも食べさせるようにと。抜歯で歯茎が敏感になっているのも原因ですが、うちの長老様は痛みにすごく弱いのでなおさら。一本抜いても痛かったろうに4本ですから。。。いま、錠剤の「ベナゼップ」だけを飲ませています。また昨日までは、強制給餌で毎日3,4時間おきに液状にしたウエットをシリンジで与えていました。今朝もその準備をしていたら傍らにやってきてな。なんと、じぶんからたべるではないですか!しばらく、様子を見ていたら全部、平らげた!「よく、がんばったねー」思わず、だっこしたその体はしばらく食べていないせいでとても軽くなっていました・・まだまだ量はスプーン2,3杯程度ですが自分から食べます。今日はもう2回も食べました。歯茎の痛みがおさまったのか食欲が出てきたようでうれしいです。このまま回復に向かってくれるとよいのですが。いまはよく眠っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ