メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

2日目のカレー 

2023年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は節分。平安時代の追儺が起源とか。食いしん坊な私は恵方を向いて恵方巻をいただく、日。  一昨日からみぞおちあたりからお腹が痛くて朝一番に診察を受けたところ「急性腸炎」の診断を受けました。 昨日はほぼ絶食で水分のみ。今朝はおかゆ。この状態で恵方巻は食べる勇気が出ません。 家族は元気いっぱいなので食事の支度はいつも通りにしないといけないのはちょっとしんどいですね。 この原因なんですがもったいない精神が大いに働いた(笑お昼ご飯のカレーにありました。 カレーって多めに作って二日目あたりが一番おいしいはず!って信じてたところがあってお昼は一人分確保していたカレーだったのです。 夕方あたりからシクシク痛みがきて夜は激痛。痛み止めは効いているのかいないのかわからない状態でした。一晩様子を見てダメだったので病院へ。 先生のお話だとカレーは冷めていく過程でウェルシュ菌に感染するんだそうです。じゃがいもだけ取り除けばいいって話じゃないそうでこの細菌から出る毒素は加熱して滅菌できるシロモノではないそう。 原則、当日のカレーは当日中に、と強く言われました。 2日目のカレーは危ないよっていうのは知っていたけどまさかホントに危ないとは!身をもって知る、ですね。それにしても、家族が食べなくてよかったです。 皆様も食べ切るだけのカレーを作って当日中に美味しくいただいてくださいね。カレーはホントにおいしいもの。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ