メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

太極拳をならっています 

2023年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雪がちらほら舞っています。明日の朝は積もっているかもしれませんね。        3年前から隔週で太極拳を習っていますよ。YouTubeでゆるやかな動きを見て「イイね」運動音痴な自分でもできるかなー「できるかも」と思って公民館が募集していた市民講座に申し込みました。 考えたくはないけど介護という言葉が頭にチラッと浮かんだのは否定しませんぞ しか〜しコロナの影響で公民館が休館になったり開講が延期になったりとアクシデント続きで実際は一年とちょっとくらい?先生の熱心な指導のおかげで昨年の夏、なんとか初級試験に合格して今は太極扇を稽古しています。 が、この扇を持つ、ということが意外にも難しくまだまだ苦戦中なのです。半年経ってもとにかく思うような動きができない。「なんで〜?」が正直な気持ち。 日常生活で雑誌や新聞、文具など手に何かを持って動くということはあまりにも自然にしているけど実はかなり高度なことをしていると気付いていないだけなんじゃないかな。 太極拳がきっかけで自分の体に向き合うことができて今のところコロナにもインフルエンザにも罹ることなく長年の頭痛や胃痛に悩まされることも少なくなっていいこと尽くしの一石二鳥。 次の練習日に備えて今日も密かに練習ダァ〜(カッコよく決めたいヨォ)     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ