メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

魔法のことば 

2013年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

食材を使い切っていたらいつのまにか節約になっていたようです。「燃えるゴミだし」の日。生ゴミが、スーパーの袋、といったらおおよその大きさがわかると思うのですがその袋の約半分・・・くらいでした。もちろん新聞紙に包んで、です。あとは、なぜかでるでる包装紙や紙もの  ( ̄_ ̄ i)お菓子一つでもけっこうな包装がしてありますよね。頂き物になると、これが2重3重・・・過剰包装ですね。で、いままで45リットル用を使っていたのを30リットル用の指定袋へ変更しました。野菜は高騰していることもあってへたのギリギリまで使うしちっさくなった野菜たちは全部、みじん切りにして名脇役に徹してもらいます。チャーハンの具にしたり(さまして冷凍)ハンバーグやつみれなどに混ぜ込んだりしてとにかく最後はみじん切りで使い切っていました。今まで、相当な量を無駄にしていたなぁーと反省しきり。もったいない、もったいない今日も魔法のことばをいいながらキッチンに立つのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ