メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「自然体」のヒント♪ 

2013年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





昭和の名横綱・大鵬は、




高度経済成長時代を象徴する




国民的ヒーローでした




当時、評論家には「大鵬の相撲は型なしだ」




と批判されていましたが、




師匠の二所ノ関親方は




「相手次第でどんな相撲でも取れる」




「お前には自然体という立派な型があるじゃないか」




と励ましたという






自然体は、自由気ままとは違います




大鵬親方が、かつて語った言葉の中に




「自然体」の意味を探るヒントがありました




「『押し込む力』を磨き上げることです




前に出る。押す




その力と勢いが増せば、相手が見えてくる




そのちょっとした余裕の中で、




技が決まるんです」




瞬間で勝負が決まる土俵の上で、




「余裕」「自然体」であるために、




どれほどの鍛錬があったか




基本を徹底的に磨いた上につかんだ自信の




なせるわざに違いないと感じさせられます






伝説の鳥「大鵬」は、




ひと飛び9万里を行くと言われます




だが、大空を自在に翔る王者にも、




羽を必死に動かした鍛えの時期が




あったはずです






今日も努力を怠らないようにしましょう













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ