メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

分からないから、もう一度 

2013年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

うんざりする程、降り続く雨。嫌になるほどの寒さ。またもや、閉じこもり。昨日、現役の人には分からないだろうと書いたら、現役でない人二人から、分からないと言われてしまった。そりゃぁ、そうだろう、書いている本人だって、分かっていないのだ。私は、お釈迦様ではありません!!でもね、なんとなく分かって欲しい。なんとなく分かりたい。中道と言ったって、1と10があれば、5が中道、なんてことを言っているわけではない。そういう風に物を考えないと言うことが、中道なんだと思う。頑張るな、と言うこと。我を張らない、こだわらないと言うことかな。頑張って、と励まされて、頑張っているのに、と思った。と語ったマラソン選手が居た。頑張り過ぎて、狭心症の症状を我慢していたら、心筋梗塞を起こしてしまった。なんてバカも居た。真理を追究するには、苦行をするのではなく、自分にふさわしい、良い加減な環境で考えるのが一番、そうお釈迦様は考えた。苦しんでえるものは、自己満足でしかない。そこから得たものは、他の人に与えず、自分のものとして、切り売りしたりすることになるだろう。さもなくば、あなたも、同じことをやってみて、達成できたら、分かると思うよ。そういう姿勢だと分かった。自分にふさわしい所で、ふさわしいやり方で、良い加減で物を考えることの大切さを悟ったのだ。それによって、心の安定が最高に高められたのではないだろうか。ちっとも悟れない私が考えることだから、どこまで当たっていることか、あまり、信じないほうが宜しいようで・・・・このブログ、頑張って書いていたら、今晩のおかずが全て焦げ付いてしまった。やれやれ。やはり、頑張ってはいけない(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ