メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「嘆いていてもダメだ」(~_~) 

2013年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





「新しい船を進水できたんだよ」と、






岩手・三陸の漁師から嬉しい知らせが届いた






大震災の津波で、船も、養殖棚も、






全てを失ったけれど、






「辞めるのは楽だ、進むしかねぇ」






と歯を食いしばってきた友人です













新米の頃は、獲物を捕りにくい場所で






漁をするしかなかったという






「それが良かった」と彼






常識に捉われない、






独自の漁法をあみ出すことに繋がった






彼の船の水揚げに、仲間が目を見張った






その後も、祈っては知恵を湧かせ、






常に”新しい工夫”を施している






「嘆いていてもダメだ」






苦境が人を磨くという






だが、潮焼けし、皺の深く刻まれた顔で、






とつとつと「今でも夜になると涙が溢れてくる」と語る姿に、






新造船の喜びの陰には、






言葉にできない激闘があったことだろう






同じような経験をした僕には、






その気持ちが凄く伝わって来ましたね













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ