迷える羊のメモ帳

メモ帳293ページ目 メンバーズクラブOFF会に参加して

2013年02月25日 外部ブログ記事

晴天に恵まれた24日、久しぶりにトレッキングシューズをはいて2時間弱
の鎌倉天園ハイキングコースを歩いた。

運動不足の身体には140m強の天台山までの起伏にとんだコースに四苦
八苦したが、頂からは霊峰富士山を崇めることが出来たので、目的地の
天園までの足取りが軽くなった。

天園は、またの名を六国峠といわれ、晴天には相模、伊豆、駿河、武蔵、
上総、安房の六国を見渡せる場所とされている。今日は相模湾に浮かぶ
船までは何とか見えただけ・・でした。

予定時間を大幅に延長しながら天園を後にし、目の前にひろがる岩場を
登りきり、岩と木の根が張り出している急斜面を1.9kmほど歩き、建長寺
の守護神を祀る半僧坊に到着、延々と続く石段を下ると建長寺の裏入り
口に到着、お参り、見学をし御朱印を頂き予定の行程を終了した。

参加者5名で鶴岡八幡宮の大銀杏の再生、再起を願った

天園からの眺望      唐門は輝いていた    法堂の天井画雲龍図

12年前、オフ会デビューで、このハイキングコースをハンドルネイムだけで
つながるウェブサイトの仲間とお喋りしながら歩いた事があるが、一つだけ
違うことに気づいた、体力の衰えである。今回の参加者は歩く事を趣味にし
ている方々、足手まといになってゆく私に、たえず励ましの声をかけてくれま
した。晴天に恵まれて楽しい時間を共有できた事に感謝し無事帰路に着いた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません