メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

ツアー連れづれ 

2013年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「焼酎はあるかな?」
「はあ?」
「ないよね。じゃあ、日本酒は?」
「はぁ」
「あるの?」
「はい」
「じゃ、それにしよう」

ウエイトレスさんが返事に困っている。
ここは老舗ホテルの、メインダイニングルームだ。
メニューは当然に、洋食であり、メインディッシュは
「牛肉の赤ワイン煮込み、シャスール風」と書いてある。
ここは、赤ワインだろう。
せめても、ビールであろう。

「お燗は出来るの?」
「ホットでございますか?」
「うん」
「承知いたしました」
ホテルのランチで、燗酒を頼んだ人を、初めて見た。
それをまた、ウエイトレスが、ホットと言い直している。
では、冷酒なら、クールと言うのだろうか。

同じツアーの仲間ではあるが、名前も何も知らない。
たまたまテーブルが一緒になっただけだ。
「どちらから?」
「江戸川です」
「私、杉並」
歳は同じくらいだと思ったら、私よりも三つ上だ。
まだ、仕事をしているそうだ。
「ええ、福祉の車の運転です」
「・・・・・」
思わず心配になる。
私なんか、運転免許を返上して、もう一年になる。

日帰りのバスツアーである。
「ねえ、行かない?」と妻に誘われたから、考えずに「あいよ」と答えた。
箱根の富士屋ホテルでランチを食べ、帰りに相模湖に出て、
イルミネーションを見物すると、後から知った。

正直言って、私はそれらのことに、ほとんど興味がない。
しかし、妻に誘われたからには、それがツアーであれ、
コンサートであれ、映画であれ、付き合うことに決めている。

家庭平和のためだ。
私は日頃、放縦を繰り返している。
一人でふらりと、旅に出るなどの、気ままをやっている。
昨年は、自費出版を行い、大金を浪費してしまった。
これで威張っていたら、熟年離婚を言い渡される。

富士屋ホテル、明治二十四年に建てられたそうだ。
その内部に入り、少しうれしくなった。
天井が高く、その格子の一つ一つに、絵が描かれてある。
私は、古い木造の建物が好きだ。
だから、お寺も好きだし、古民家も好きだ。

一方で、新しい建造物には、あまり興味がない。
東京スカイツリーが開業し、半年以上も経つけれど、
私は格別行きたいとは思っていない。
私は、変わり者なのであろう。
あの東京タワーですら、行ったのは一度きり、それもつい先年のことだ。

「あっちっち」
銚子を持った、江戸川夫人が、すぐにその手を離した。
熱い銚子の、持ち方を知らない。
「こう持つんです」
私が、くびれの上を持ち、見本を示してやった。

おお、それでも熱い。
酒が沸いてしまっている。
さすがホテルとあって、銚子も盃も見るからに美しいのだが、燗の仕方はなっていない。

「私は長年、商売をやっていましたが、今はリタイアして、道楽三昧です」
「あらぁ、何ですか、道楽って?」
「何だと思います?」
「絵をお描きになる?」
「いいえ、これです。囲碁です」
石をつまんで、振り下ろす真似をしたら、ああと、頷いた。
この私を、絵描きに見てくれた人は、初めてだ。
うれしくなり、ビールをもう一本注文した。
そして、夫人のグラスに注いでやった。

「私は今も働いています。手に職を持っていますので」
「何ですか、その手職とは」
「何だと思います?」
「美容師」
「あら、ピンポーン」
当てずっぽうに言ったら、当たってしまった。
後で妻に、あの髪で、美容師はないだろと言ったら、いいえあんなもんです、
案外、自分の髪は、構わないものですと言われた。

「休みの日は、カラオケです。何人か集まり、歌いまくってます」
旦那の方が言う。
得意は、千昌夫だそうだ。
そりゃ、お聞きしたいですなと言ったら、周りをきょろきょろ見回し始めた。
カラオケの機械でもあったら、彼、本当に歌い出しかねない。

食べ終わった人達が、次々に席を立ち、広いダイニングルームが、
とうとう私達四人になった。
ホテルはどうも、落ち着かない。
これが居酒屋であれば、どんなに良いだろうか。

そりゃ、建物には風格がある。
料理だって、悪くない。
赤ワインで煮こんだという、その牛肉の美味さたるやなかった。

しかし、従業員は妙によそよそしく、それが、どうにも落ち着かない。
俗に言う、慇懃無礼というやつだ。
私達のような俗人に、ホテルはどうも、なじめない。

「さあ、行きましょう」
妻が立ちあがった。
ツアーはこの先、まだまだ続くようだ。

「ここで別れようか」
「別れてどうするの?」
「一人で帰る」
「どうやって?」
「湯本に戻り、ロマンスカーで帰る」
「お好きにどうぞ」
冗談に言ったまでである。
私に、その勇気はない。
どうせ、付き合いツアーだ。
後は、バスの中で、眠っていればいいやと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悪癖です

パトラッシュさん

いえいえ、達観なんぞ、しておりません。
どちらかというと、観察癖です。
何でも冷やかに、観察する癖が、ついております。

2013/03/03 08:40:58

個性豊かです (^^♪

Rockさん

パトラッシュさんは物事を
冷めて見ているか、達観しているかですね。
私も そのように落ち着きたいですね
まあ 無理でしょうけどね あはは (^^♪

2013/03/02 16:33:37

いいですね

パトラッシュさん

喜美さん、
お泊りになったのですか?
すごーい!・・・
箱根だから、雪も降るんでしょうね。

2013/03/01 19:15:36

敷居が高い・・・

パトラッシュさん

かくれみのさん、
格式の高いホテルなのですね。
たまたまツアーなので、入りましたが、
個人だと、私には、敷居が高そうです。
私は、赤ちょうちんの店が、似合う男ですから。

2013/03/01 19:13:36

お笑い夫婦です

パトラッシュさん

うどんスキさん、
拙文をお読み頂きまして、ありがとうございます。
我が家の日常は、だいたいこんなものであります。

2013/03/01 19:10:52

昔行きました

喜美さん

ツアーで行ったことはないですけれど
友達ご夫婦と二組で1泊しました
その時はおもてなしもすごく良く
やっぱり良いホテルは良いと感心しました 唯次の日 朝雪が降っていて 車を道路まで出すのに皆さんに手伝って頂き大変でした 私ツアーの温泉旅行好きで良くいきました

2013/03/01 11:12:17

聞いたような見たような・・・

さん

最近は有名ホテルで食事したり泊まったりするツアーが多いようですね。

富士屋ホテルのメインダイニングは小さいお子様禁止、ある有名歌手が子供連れで行き締め出された話を聞いたことがありますがそりゃそうだろうなと思う雰囲気ですよね。
ランチにはカレーが有名です。

やっこさん(おっと失礼)お供はつらいね  ですか?
夫婦円満のコツを忠実に守っていますね。

2013/03/01 10:47:06

面白い

うどんスキさん

夫婦2人で ケラケラ笑いながら最後迄一気に読み上げました。 そうそうと言いながら!
本を出されるだけはありますね。
最高でした(⌒▽⌒)。

2013/03/01 10:42:03

PR







上部へ