メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

横道世之介 

2013年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

もう弥生、三月!
三月、四月は出会いや別れの季節。
今日の映画紹介はそんな感じがする映画「横道世之介」。


『パレード』『悪人』の原作者・吉田修一が
毎日新聞で連載していた作品を映画化。
私たちにとってはもう、過ぎた時間の青春グラフティ。
この映画を見るとほんわかとした気持ちになりました。

長崎県の港町で生まれ育った横道世之介(高良健吾)は、
大学進学の為東京へ。
周囲の人間を引き付ける魅力を持ち、頼まれたことは何でも引き
受け、明るい性格の世之介は、与謝野祥子(吉高由里子)に
一方的に好かるが、しかし彼は、
年上で魅力的な片瀬千春(伊藤歩)が好きだった。


世之介とは聞いた名前だなぁと思ったら。
井原西鶴の「好色一代男」の主人公の名前ですね。

現在と過去が交錯する展開は、ユニークでした。
人間は過去を思い出す時には、
沢山の人と出会い、別れがあるのですね。
この映画は淡々と青年・世之介の青春と彼を取り巻く人々の
生き様を描いていました。
最後が少し、悲しかったですが、これも人生。

そうそう、彼が長崎出身だったので佐賀県生まれの私には
九州弁が耳に心地良かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ