メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆畏敬の念から始まる真実(^^♪ 

2013年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





私達は誰でも、同じ世界を




見ているわけではありません






私達の脳は生きる為の必要に応じて、




見たいものを取捨選択して、




自分の視覚を形作っています




例えば、猟師が自分の狙う獲物を




中心にしか森を見ないように




しかし、私達の命は本来、




限りなく豊かな”実在”の真っただ中で




生きているのです




それに気付けば、一瞬一瞬が、




驚くべき体験なのです






知識や理論に現実を閉じ込めるのではなく、




全身全霊を傾けて自然と向き合おうとする精神には、




等しく開かれている可能性があります




生活を離れて、人生の真実はありません




ならば日常のただ中にあって、




一瞬一瞬が真実の発露であるような




生き方ができないのか




それは、眼前の事実に、




常に自分の知っている以上の価値を




見ようとする強い信念から始まります




また、それは、「先ず信じるから




疑うことができる」のです






自分が生きている眼前の現実に




畏敬の念を抱かぬ者に、




真の”現実”は与えられないのです













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ