メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆変化のある面白み(^^♪ 

2013年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





木は真っ直ぐ伸びた方が美しいと思っていたが、






浅い考えと思い知らされました






雪深い山の斜面に生えたブナを見た時です






根元付近の幹が、斜面の下り方向に沿って、






グニャリと大きく曲がっている






「根曲がり」といわれる現象です






大量の雪がのし掛かることによって






起こるらしい






だが、ブナは折れない






雪解けをずっと待ち、






太陽に向かって上へ上へと伸びていく






生きようとする強い意志、






圧倒的な迫力と美しさを感じた瞬間でした








「曲」を「広辞苑」で引いてみると、






意味の一つに「変化のある面白み」とあった












なるほど、例えば、音符が楽譜の上に





一直線に並んでも、音楽にならない





曲線を描くように並ぶと、






美しいメロディーが生まれる






困難のない人生はありません






自分に負けず、






しなやかに乗り越えて来た人こそ美しいのです













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ