メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひと この素晴らしき生きもの、だけど・・・ 

2013年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  最近、唄づいてて、いつも私のアタマを、なにかの歌声が流れています。だから、今日も、歌と生意気な弁でスンマセン。


♪ にんげんっていいな ♪ です。
http://www.youtube.com/watch?v=mxrUOqUK4mE


     にんげんっていいな
        山口あかり作詞・小林亜星作曲

くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん(注)
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ(注)
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ(注)
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


【夢想花、余計な? 一言?!】

にんげんっていいな!、 って思えることは
         一杯あります。
だけど、そんな人間の、別の面に???          
        も、残念ながら一杯あります。


“業” と、いうのでしょうか?
心が冷や〜〜、とするような事件もあるし、
自分自身もそうですが、
人間の利己心に愕然、
         と、することしばしばです。


ですが、それであればあるほど、
昔から、
唄に託してきた人々の思いに
      学ぶことは多い、
           と、思います。


私のブログ仲間「生きていいんだよ」さんのブログをご紹介します。
ここでも、人間のあり方を考えさせられる記事が載せられています。
http://hanako.shiga-saku.net/



ここで、私なりに、想いを詩(もどき)にしました。ちょっと、キザですが・・・


  ひと
  この素晴らしき生きもの
  だけど・・・



ひと この素晴らしき生きもの 

だけど、
ひと この不可解な生きもの
己の強欲のために、
果てしなき“暴走”を続け、
その“暴走の果て”に
生きもの、であることすらも
   否定の際に追いやられかねない
          ひとヒト人・・・


だけど、だからこそ、
    立ち止まって考えよう!
にんげんって、何?



にんげんっていいな、
          を、心から謳歌できる
人間の生き様の仕組みへの反省と
      未来への責任と尊敬を! 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ