メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳33ページ目 大木の白い花 

2010年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



悲しい事になっていた。
この地に住み着いて20年ちょっとになるが、当時は周辺に高い建物
もなく、このタイサンボクがひときわ目だつ深緑のつややかな葉を
太陽の光に輝かせていた。
毎年、6月の終わりから7月の半ばまで、白い大きな花を咲かせる
特に今年は日照りが続いたせいか花数が多かった気がする、8月2日
に最後の花を咲かせたのを見た。

私の窓から見ていると、緑の葉の間に突然花が現われるという感じ
で蕾がどうなのかはまったく解からないし、人にとってはかなり頭
の上の方に花をつけるので、家人でも花を愛でることが難しいと思う

今まで、庭木として育て、このどっしりとした樹形とほのかな香り
を楽しんできたのかも知れないが大きくなりすぎて決断をしたのだ
ろう・・・

来年からは、天に向かって咲くあの白い大きなタイサンボクの花を
見る事が出来なくなるのは寂しい気がするし冬でも緑を保っている
木は貴重なのだが残念である。
帰宅後さっそくどうなったか見てみた、窓からの眺めは味気のない
ものになっていた。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ