メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳34ページ目 御岳山散策に癒されて 

2010年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



如何に過ごすか考えている最中の気象予報士の厳しい一声に、いたたま
れず、ハイキング支度をし、早々に街中を脱出し、奥多摩 御岳山方面
を目指すことにした。

電車を乗り継ぎ、御岳渓谷で緑と涼を求めて、多摩川の両岸に整備
された遊歩道を通り美術館で休憩後、カヌーの練習風景に圧倒されつつ
マイナスイオンを存分に受けパワー全開を感じながら御岳山へ向かう事
にした、バスとケーブルで御岳山駅からの眺望に期待がかかる・・が
ガスがかかり、ちょっと残念だったが下界は猛烈な暑さの中だろうが
山の上は27度と爽やかな風がほてった身体に癒しをくれた。

日本随一と言われているレンゲショウマの花が6分咲きとなり、巨木の
枝葉に見守られながら下向きに恥ずかしそうに咲くランプを思わせる可憐
で清楚な淡紫色の花々に目一杯綺麗を浴びた気がした。見頃を迎えた頃、
もう一度逢いに行きたいなぁ〜と思いつつ別れをつげる。

駅で貰った散策マップに従って、山岳信仰のシンボルの武蔵御嶽神社の
石段を神殿まで昇り、下山の無事を願い、残すは約2時間のコースを
ひたすら歩き通した一日だった。

緑に染まり、花に綺麗をもらい、渓谷に涼しさを感じ、山岳の神様に
無事帰宅を見守られながら過ごした夏休み2日目は大満足だった。





]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ