メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

ボランテアも賢く 

2013年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

県のみどり公社主催のボランテアに出席
内容はサツマイモの植え付け
地の人、県のボランテア、NPOのボランテアの三位一体
ボランテアは交通費・水分・弁当などは自前です
NPOは参加料までも徴収されるのが可愛そうだ
人集めのプロって元締めはそれなりに稼いでるようだ。
人手のない農家では、米を植えなければ休耕田の銭になる
芋、そば、大豆などを植えると転作料も入る。

本日は控えめに800株の芋を植えた。
あんのう芋、なると金時芋の二種類
芋の苗を植えるのは単純ですが
水を与えるのが肉体労働なのです
秋になると、ひと株に芋4〜5個って考え
焼き芋で販売すればかなり儲かる
オレだったら…もっと植えて動物園にも売りに行くかも
ま〜ぁ…血圧とコレステロールの体調管理も、
ストレスの解消で心の病にも打って付け

高齢農家、太目なボランテア、人集めのみどり公社とNPO
三方全て丸く収まってしまうのがイイ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはよう♪

ゆっくり♪さん

チワワ さま
  
あんのう芋は蜜がでるので食べにくい芋です。
芋って野菜って思うが、炭水化物は太るんだよね

昨日の日焼けが…顔と腕に
腿・腕・腰と背中にイワク感があります
心に貯まってた、モヤモヤはいずこかに^^

2013/05/27 07:55:55

芋!

さん

安納芋は食べた事がないです。

ベニアズマが多いから 

芋は食べられるのかな?

今日は疲れましたね〜!!

2013/05/26 21:32:43

PR





上部へ