メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆喪失への想像力(^^♪ 

2013年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






人間にとって、全てを剥ぎ取られたとしても、




「これだけは消したくない」ということが




とても大切なんだと思います




自分にとっては掛け替えのない何かを




見つけることが出来たら、




それだけで人は幸せを感じられるんじゃないかという




思いがありますねぇ




例えば、最も身近な母親









永遠に存在し続けるように思えても、




いつか別れが来ます




親子関係も繋がっていて当然と思うと、




甘え過ぎたり、憎しみさえ抱くこともある




しかも悲しいかな、人間は失って初めて、




そのありがたさに気付く生き物




だからこそ「喪失への想像力」を膨らませることで、




最も大事なことに気付いたり、




今なすべきことの優先順位が見えたりする




「死」や「喪失」って、一見ネガティブに思えますが、




それを想像しながら進む生き方は、




人をポジティブにする力を持っていると思いますよ













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ