メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆祖父母の関わりで孫が育つ(^^♪ 

2013年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





社会への関心や、将来の夢などについて




きちんと語れる子は、祖父母の思い出を




持っている子が多いです




僕も子供の頃、悪いことをすると、




祖父母に、真っ暗な蔵に閉じ込められたものです




今思えば、いい思い出です




その祖父母はもうこの世にいませんが、




よい意味で祖父母の影響を強く受けていると




感じています




祖父母の中には、体力が衰え、




孫に何かを教えることも




なかなか出来なくなったと




考えている方もいます




でも、僕は老いる姿を見せること自体が、




孫に良い影響を与えていると思います




弱者をいたわる心を育てるからです









祖父母の姿を通じて、高齢の方が、




どのように苦労しながら生活しているのか、




実体験として知ることが出来る意義は大きいのです




祖父母が孫に、たとえ年1回しか会えないとしても、




孫は祖父母から言われた言葉を




よく覚えているものです




それだけ祖父母の言葉は印象に残りやすい




無理なく、楽しみながらできる関わり方を




選んで欲しいですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ