メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

難しい数独 

2013年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 先日の同窓会で、誰かが、数独にはまっている、ボケ防止にはもってこいだ、と言い出した。すると、他にもやっているという人が何人か居て、私だけではないのだと思い、手持ちの組み合わせ数独をチラッと見せた。そうした所、立派なデジイチで撮った集合写真を送ってくれた人が、一緒に、こんなのをやっているが難しいと言って、何問かの数独のコピーを送ってくれた。早速取り組んだ所、成る程、一回、仮定を決めると簡単に解けることが分った。彼曰く、理詰めで解けないのは、問題として不適だ。さぁ、どんなもんだろうか。世界文化社発行「世界で一番美しくて難しいナンプレ」西尾徹也氏作より

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ