メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

ドクダミの、その後 

2013年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の降水確率90%降水量150ミリ(予想)ということで雨が苦手なハーブたちは軒先に移動しました           前回のドクダミ記事から毎日ドクダミ風呂に入っているのですが効果を実感できたのでご報告しますね。汗をかくだけでかゆみが出てしまうアトピー次男。ダメ元で、ドクダミ風呂をすすめてみたところすんなりOK.「かゆみが、あまりない」そうで皮膚もすべすべになっていました。気になるニオイも気にならないようです(笑)入浴後のローションも忘れるほどでいままでの入浴剤ってなんだったんだろう。。。  (高かったし!)ワタシが入浴剤として使うのは短めのドクダミ10本を半日干したもので洗濯ネット(ブラ用)にいれてそのまま、湯船にポン!これだけです。使用済みドクダミはワタシ流簡易コンポストへinそもそも、ドクダミを嫌っていた理由はアノ独特なにおい、ですがベニシアさんの番組で(Eテレ;猫しっぽ)ドクダミが出てきてからは見方が変わったんです。「十薬」として立派に漢方なはずなのにずいぶんと長い間、雑草並みの扱いをしてごめんなさいと、あやまりましたよ(笑)ドクダミを収穫しては干す毎日ですが梅雨らしくない天気ですべてドライハーブになりました。ドライハーブはハーブティーとしては熱湯を注ぐだけ。好みの濃さになったらいただきます。冷蔵庫でキンキンに冷やすと飲みやすいですよ。空きペットボトルにいれてキャップには「ドク」表示。ベニシアさんは、ミントと一緒に飲んでおられましたがワタシはドクダミだけで大丈夫でした。古民家を自力改装っていうのも驚き。夫婦の価値観がおなじだとこういうおおきな事もできるんですね猫のしっぽカエルの手(春・夏編) [ ベニシア・スタンリー・スミス ]¥3,990楽天詳しいレシピが載っていますベニシアのハーブ便り [ ベニシア・スタンリー・スミス ]¥1,995楽天

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ